2013年6月5日水曜日

netvibes に Google News を追加 その2

netvibes に Google New を追加する方法ですが、iGoogle のガジェットを貼り付ける方法が書かれているブログを見つけました。

Googleガジェットは自分のHPに貼り付けることが出来る

1. ウェブページ用 Google ガジェット にて貼り付けたいガジェットの下の「自分のウェブページに追加」ボタンを押します。
2. お好みにカスタマイズして「コードを取得」ボタンを押します。
3. 表示されたコードをクリップボードへコピーします。
4. netvibes のページへゆき画面上部の「コンテンツの追加」をクリックします。
5. 重要なウィジェットをクリックします。

6. 「2」または「次へ」をクリックします。

※現在「HTML Editor」は2ページ目にありますが将来位置が変わる可能性があります。

7. 「HTML Editor」をクリックします。
8. 「自分のページヘ追加する」をクリックします。

9. 追加されたウィジェットの「編集」ボタンをします。

10. タイトルを変更します。

11. 「Expert Mode」にチェックを入れます。

12. 「終了」ボタンを押します。


13. 「Mouse over, then click Edit」という文字にマウスカーソルを合わせると現れる「Edit」ボタンを押します。


14. 3.で取得したコードを貼り付け、「End edition」ボタンを押します。

15. 無事表示されました。

残念ながらウィジェットの下の方に表示されている「設定」リンクから設定を変更してもリロードすると元に戻ってしまいます。

ただ、コードを変更することで初期値を変えることができるようです。各パラメーターは下記を参考にしてください。

up_items記事の数
up_show_image0:見出しの画像のみ表示
1:すべての画像を表示
2:すべての画像を非表示
up_font_sizeフォントサイズ
w
h高さ

5 件のコメント:

yonemasa さんのコメント...

貴重な情報の提供、ありがとうございます。
『netvibes に Google News を追加 その2 』の方法で行いました。現在のところ、トップニュース、社会…と並ぶ右端に+が表示され、そこで設定するようになっています。しかしながら、設定を変更して、OKをクリックすると、変更は保存されていません。以前の状態のままです。
初めの『netvibes に Google News を追加』に書かれていた方法でも行ってみました。
保存すると設定は、維持されますが、netvibesをいったん閉じて開きなおすと、変更前の状態に戻ってしまいます。
『netvibes に Google News を追加 その2 』の方法で、行ったときに、画面を小さくして利用するときに、横移動、縦スクロールバーを表示させる方法はございますか。初めの『netvibes に Google News を追加』では、表示されていました。
よろしくお願いします。

yonemasa さんのコメント...

貴重な情報提供、ありがとうございます。
『netvibes に Google News を追加 その2』を使わせていただき、現在のところ、netvibes に、設定は、トップニュース・社会…
の右端に+と表示されます。+の設定を変更して、OKをクリックし、元のページに戻ると、変更はされず、以前の状態のままです。
初めの『netvibes に Google News を追加』の方法でも、行ってみましたが、その時は、変更は維持されますが、netvibesを閉じて開いてやると、設定は、以前の状態に戻ってしまいます。
初めの『netvibes に Google News を追加』の時にあったような、画面を小さくしたときに表れる、横移動や、縦スクロールが、あればと思うのですが、無理でしょうか?
できる方法があれば、お教えください。
よろしく、お願いします。

yonemasa さんのコメント...

もう一つ、お教えいただきたいのですが、netvibesのhttp://www.netvibes.com/privatepage/1#General
のページにGoogleの検索ボックスがnetvibesの既定で設定してあるのですが、海外のもののため、検索が、うまく機能しないので、【Google日本】に、変更できないのでしょうか?
すみませんが、変更する方法を、お教え願えませんか。
よろしく、お願いします。

猫のアイル さんのコメント...

yonemasa さんコメントありがとうございます。

保存すると設定は、維持されますが、netvibesをいったん閉じて開きなおすと、変更前の状態に戻ってしまいます。
記事の最後に書きましたように残念ながら「設定」で変更した内容が保持されないようです。

横移動、縦スクロールバーを表示させる方法はございますか。
最初の方法は iframe を利用していますので、内容が枠よりも大きい時には自動的にスクロールバーが出るかと思いますが、その2の方法は直接 script タグを書いていますので難しいかと思います。
もし実現するとしたら dropbox にその2の htmlを置いてそれを Web page ウィジェットで表示するなど工夫が必要かと思います。

下記にサンプルを置いておきました。参考になればと思います。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/5229661/google-news.html

【Google日本】に、変更できないのでしょうか?
ヘッダーの下に強制的に表示される検索ボックスのことでしょうか?
申し訳ございません。ちょっと意味がよくわかりません。
私のところでは特に問題なく検索できております。

yonemasa さんのコメント...

ご回答、ありがとうございます。
早速、ご提案いただきました方法で、Web page ウィジェットを使い、横移動、縦スクロールバーを表示させてみましたが、Google newsの画面で、表示、非表示が、繰り返され、落ち着きがありません。また、【設定】が一番下に表示されるのが見えますが、【設定】をクリックしようとしても、上に戻されてしまい、【設定】をクリックすることはできません。
何か、解決策はございますか?

【Google TM】と表示のある、ヘッダーの下に強制的に表示される検索ボックスのことです。【Google日本】を使ったときと、検索結果の表示が異なっています。私としましては、どうも、使いづらいのです。
よろしく、お願いいたします。