2013年4月11日木曜日

「ほぼスマホ」 MEDIAS NE-202 レビュー

ダメダメスマホのSoftbank 003SHの月賦が今年初めに終わり何に換えようか迷っていました。Nexus4が日本発売されるのを待っていたのですが待ちきれず、Xperia Z SO-02E がいいなぁと思っていたのですが、電池交換できないという点で諦めました。そんなときビッグローブの「ほぼスマホ」のニュース見て試して見ることにしました。

ほぼスマホ」、スマホと同等の機能を端末代、1GBまでのパケット代込みで月額2980円というかなり安いサービスです。

スマホと違うのは音声通話が 050 の IP電話となるためかけられない番号があるという点のみというのが謳い文句です。

私の場合はデーター通信は月0.1~0.2GB程度しか使わないので1GBもあれば十分ということで申し込んでみました。

ということで早速レビュー書いてみます。

はじめに結論

端末はかなりダメダメですが、年末に出るといわれる Nexus5 までのつなぎと考えると、まぁ、ありなんじゃないかなと思います。Nexus7を3G付きにしてSIM を差し替えながらという使い方もありかな?

「003SH」+「Aterm(WiMax)」+「Nexus7」に比べれば、 「ガラケー」+「ほぼスマホ」+「Nexus7」でかなり快適で安上がりになるかななんて思っています。

1. 端末 medias NE-202

docomo の「MEDIAS WP N-07D」を基本とした端末だそうです。「N-07Dの価格.COMでのレビュー」を見ると惨憺たる評価です。おそらく大量に売れ残ったもののパーツを再利用したとかそういったたぐいの端末でしょう。
#当初 N-06C と記載しておりましたが N-07D の誤りでした。

充電が速い

メーカーによると50%まで30分とのことでした。出先で電池が少なくなった時に2A出力のモバイルバッテリーにつなぎましたがすぐに50%まで回復しました\(^_^)/これなら安心です。

クレードルが付いている

003SHは充電のたびに microUSB のカバーを開いてケーブルを繋いでいたのですが、毎日充電していると半年ぐらいでこのカバーが壊れて端子がむき出しになってしまいました。

この端末はクレードルにセットすれば充電できるのでそういった心配もなく嬉しい限りです。

ボタンがAndroid2.x用

なんとボタンが左から「メニュー」「ホーム」「戻る」というAndroid2.xの以前の配置です。おいおい、いくら古い端末の余りパーツで作ったからっていくらなんでもそれはないだろう><;

不安定

最近のアンドロイド端末としては信じられないくらい不安定な端末です。1週間ほど使っていてカメラが1回、ガンホーのクレイジータワーが3回フリーズしました。ゲームは仕方ないとしてもカメラがシャッター押した瞬間にフリーズとか「どういう端末なんだ!」と思ってしまいます。

操作性が悪い

Androidなんて物理的なボタンはほとんどないわけで、操作性の悪い端末など作れない気がしますが・・・あるんです><;

基本的にボタンが恐ろしく小さいのですが、最悪なのが背面左側にあるボリュームボタンです。右利きの私の場合は左手で持って操作するのですが、このボリュームボタンは左側にあるので当然親指で操作することになりますが、ボタンが側面ではなく背面にあるので端末を保持している親指では操作出来ません。また、ボタンが非常に小さくて押しにくい上にわりと深く押し込まなければならないためかなり操作しにくいです。

Android4.0からはスクリーンショットが取れるようになったのですが、片手で操作不能なボリュームダウンボタンと上面にある小さな電源ボタンの同時長押し…少なくとも私にはほとんど操作不能です。

電池の減り方がすごい

タイトルと矛盾しますが、スタンバイ状態の時の電池の減りは少ないようでなかなか優秀かなと思っています。

問題はアプリ実行時の電池の減りで、パズドラやクレイジータワーなどのゲームアプリを5分ほどやっていると端末上部が熱くなってきて「電池を食ってるぞ~」と警告してくれる親切設計なわけですが、10分ほどのゲームでだいたい5%ほど電池が減ります。ちょっと楽しんでいるとあっと言う間に残り30%なんて目に会います。

Nexus7、TF-101、003SH など毎日使っている他の端末と比較しても圧倒的に電池の減りは早いです。

Androidは2年以上使っていて省エネの方法もそれなりに身に着けていると思います。

インストールしている常駐系のアプリは、他の端末とほぼ同じで、違いといえば Launcher が 003SH では Nova が動かないで Launcher Pro を使っているくらいです。

WiFiが不安定

どう不安定化というと「接続中」となっているにもかかわらず通信エラーとなることがあるのです。一旦切断して再接続すれば問題ありません。

通知領域のエラーメッセージを見るとどうも深夜が多いので「ecoモード」か「WiFiスリープ設定」など自動的に WiFiをオン・オフする機能と関係があるかもしれません。

ヘッドフォンジャックがない

#2013/04/12追記
この記事を公開してから気がついたのですが、この端末なんとヘッドフォンジャックがないです。本体上部右側にそれらしきカバーがあったのその中にあるのだろうと思っていたのですが、使おうとして開いてビックリ、なんとワンセグ用のアンテナでした!

ワンセグなんかいらないからヘッドフォンジャックとフェリカチップを載せてくれ~!

2.BIGLOBEフォン・モバイル

通話品質

通話品質は特に気にならないレベルです。3G携帯のガリガリ音質に比べればこちらのほうが自然な感じがします。また、FUSION の IP-Phone Smart のような極端な通話遅延もないです。ただ、愛妻のiPhone5と通話した際こちら側では特に気になりませんでしたが相手側では若干エコーを感じると言っていました。

着信

着信が不安定です。WiFiが不安定なせいもあるかと思いますが、とにかく電話を受けられないことが多く、電話としての機能を果たしていないかもしれません。

スピーカー出力できない?

後述しますが、サポートに問い合わせして「順番におつなぎしますのでこのままお待ちください」と言われて15分ほど待たされたわけですが、その間いつつながるかわからないのでボリュームを最大にしてみましたが置いておいて聞き取れる音量にはなりませんでした。

3.サポート

ダメダメです。話になりません。BIGLOBEフォン・モバイルの使い方でわからないことがありアプリ内のサポートボタンからからサポートに電話したのですが、平日の昼間にもかかわらずつながるまでに15分ほど待たされました。

やっとつながったと思ったら、別の電話番号を言われてそちらにかけ直すようにとのこと、ところが繋がらない><;どうつながらないかというと「着信拒否」と出ていますので IP電話からは繋がらいな番号のようです!?おいおい…

4.通信速度

Google Play からダウンロードした「あなたのインターネット速度をテスト」というアプリを使って計測しました。

Download Speed1.94 Mb/s
Upload Speed0.326 Mb/s

3Gなので、まぁこんなものでしょうか。

0 件のコメント: