2013年4月2日火曜日

2013/04/02 ホットケーキ ランチプレート グリルチキン・フレッシュトマトソース

■朝食 ホットケーキ 398kcal

ホットケーキ110g272kcal
マーガリン6g16kcal
豆乳200g110kcal

■昼食 ランチプレート 759kcal

ご飯150g252kcal
トンカツ51g160kcal
中濃ソース5g6kcal
チャーシュー43g142kcal
焼きそば107g185kcal
ミニトマト21g6kcal
レタス29g3kcal
ドレッシング10g5kcal

昔々、学生の頃に岡崎でよく食べた喫茶店のランチプレートをイメージして作ってみました。目玉焼きが必須だった気がするのですが余り物の寄せ集めなので^^;

■夕食 グリルチキン フレッシュトマトソース 511kcal

ご飯75g126kcal
鶏もも肉130g260kcal
トマト200g38kcal
玉ねぎ16g6kcal
ニンニク5g7kcal
サラダ油5g46kcal
グリンピース24g22kcal
かいわれダイコン14g3kcal
ドレッシング5g3kcal

基本的に付け合せなんかいらないと思って今までは作らずに来たのですが、今日は気合を入れて作ってみました(といってもグリンピースを塩ゆでしただけですが^^;)

やっぱ、箸休めみたいなものがあると、ぜんぜん違うかなぁ。

ちなみにこのソース、最初はガーリックソースを作ろうかと思っていたのですが、ニンニクが在庫切れ、チューブ入りのおろしニンニクしかなかったので控えめにしてみました。1人前にトマト1個はちと多すぎたようですが、まぁ、たっぷりソースはそれなりに嬉しい^^;自分で言うのもなんですがメッチャ旨かった~\(^_^)/

惜しむらくは、玉ねぎの炒め方が不足していたため微妙にジョリジョリ感が残っていた点です。この辺りは好みだと思いますが私は玉ねぎのジョリジョリ感が大嫌いなのでわずかでも気になる^^;

普段夕食にご飯は食べないのですが2合炊いたら150gが4個と75gの半端が出たので食べてしまうことに^^;夕食にしてはちっとカロリー高めでした><;

0 件のコメント: